こんにちは、ずぼらママです。
20代のうちから知っておけば良かった。
20代のうちから知っておいた方が人生豊かだった調味料。(たぶん)
これを読んでくださっている20代・30代の人が、まだバルサミコ酢を買ったことが無いのなら絶対買ってください!!
激押しするほど食生活をプラスアルファで彩ってくれるほどの価値がある調味料です。
(好みはあると思いますが)
なんで30過ぎるまで知らなかったんだろうと後悔するほどの調味料。
それは何かと問われたら バルサミコ酢
スポンサードサーチ
20代で知っておけば良かったバルサミコ酢
安い肉でも最高に美味しくしてくれる、ステーキのソースに最高なバルサミコ酢。
マンネリ化した朝食をお洒落に替えてくれる。
目玉焼きのソースに1アレンジで素敵な朝食、バルサミコ酢。
オリーブオイルとアンチョビでいつもと同じ味、飽き飽きしてきたサラダを変身してくれるバルサミコ酢。
酸っぱいのがグッと脳天に突き刺さる大人な味わいのバルサミコ酢。
まだまだ色々とレシピはあるけれど、なんでもっと早くに知っておかなかったのか。
料理が苦手なら尚更買った方がいい
バルサミコ酢が家に1本あるだけで、料理のバリエーションが広がります。
これ1本あるだけで料理の幅が広がるなんて、ずぼらな私にはぴったりな調味料。
しかもすべて目分量。というか感覚で味付けしちゃっても失敗が少なくなってきたのは、料理スキルが上がったから? いいえ、スキルじゃなく経験則が増えただけ。
1.安いステーキ肉が大変身
肉は安いオージービーフやUSビーフで十分。
塩コショウで焼いとけばいい。あればニンニクも一緒に。
醤油とにんにくとバルサミコ酢とほんの少し砂糖。
これで激うま即席ステーキソースの出来上がり。
ちなみに、スキレットで焼けば更に美味しさUP!
2.目玉焼きのソースをバルサミコ酢にするだけで「おしゃれな朝」に
目玉焼きはお好み固さで焼けばいいと思います。私は黄身がほとんど焼けてきたけど、中心がとろとろなのが好き。
それにバルサミコ酢をかけるだけ。
物足りないなら塩コショウでもかけとけばいい。
3.サラダにオリーブオイルとバルサミコ酢かけるだけで「おっしゃれ~」
いつものサラダにかけるだけ!でオシャレなサラダに大変身!
持ちよりパーティーにこのサラダを持って行き、目の前でドレッシングをかけてあげる「ライブキッチン」をすれば、あなたのオシャレ度がぐっと上がるかも!?(ないな・・)
材料は、オリーブオイル、バルサミコ酢、砂糖(はちみつでもなんでもいい)、にんにくすりおろし(なくてもOK)
これだけでそこそこ美味しいドレッシングになるから、「あら不思議」。
ちなみに我が家で現在使用しているバルサミコ酢は「アチェート バルサミコ」という赤いラベルのもの。
どこで買ったのか覚えてないけど、安かったはず。1000円しないくらい。
バルサミコ酢の種類とか風味とかには詳しくないけれど、日本の一般家庭にもっと普及してもいいと思うバルサミコ酢。
そんな私のバルサミコ愛溢れる話でした。
以上、30代で知って絶望。絶対買った方がいい調味料「バルサミコ」!でした。
肉を焼くのにおすすめ「スキレット」の話はこちら。
www.zubora-mom.com