2019年もたくさんのキャンプ場に行きました。42キャンプ場にお世話になり、合計50泊。一年52週のうち、ほぼ毎週キャンプに行っていた計算になりますね!いやいや、よく行きました〜。
そんなキャンプ大好きな我が家が今年行った中で、特におすすめする「ロケーションがいいキャンプ場」「初心者ファミリーにおすすめのキャンプ場」のカテゴリー別にご紹介。今回は「ロケーションが最高にいいキャンプ場編」をお届けします!
スポンサードサーチ
絶景!ロケーションがいいキャンプ場
「素敵な景色を眺めながらキャンプをしたい」「星空がきれい」「キャンプ場を選ぶ基準はロケーション」という方におすすめのキャンプ場をご紹介。写真が好きな方には撮り応えのあるキャンプ場ばかりです。
静岡・ふもとっぱらキャンプ場
なんといっても圧倒的な大きさの富士山が魅力のキャンプ場。
広大な面積のフリーサイトのどこにテントを張っても富士山が見えるというロケーション。
場内にある池越しにダイヤモンド富士や逆さ富士を見ることができます。
2019年には大きなトイレ・シャワー棟が新設され、利便性がさらにアップしました。
キャンプ場近くには、朝霧ベーコンなどの美味しいものがたくさん販売されている道の駅なども豊富にあり、美味しいもの+富士山という至福の条件が揃っています。
▼ふもとっぱらキャンプ場レポート記事はこちら
富士山が見えるといえば「ふもとっぱらキャンプ場」というくらいに有名なキャンパーの聖地的キャンプ場。土日の混雑はすごいとか、盗難が多いとか、おしゃれキャンパーが多くて敷居が高そうとか、キャンプ慣れした人が多くて行くの恥ずかしいとか、そ[…]
山梨・浩庵キャンプ場
富士山と本栖湖。テントの中からこんな景色を眺められる最高のロケーション、浩庵キャンプ場。
アニメ「ゆるキャン△」1話の舞台となったキャンプ場でもありますね。今年はキャンプブーム+アニメの影響が大きく、冬でも利用客が途絶えないほどの人気ぶり。
千円札の絵柄としてもお馴染みの風景です。
トイレや炊事場が一ヵ所しかなく、テントを張る場所によってはとても遠くなってしまうのがネックではありますが、このロケーションを楽しむためなら多少の不便も平気ですね。
▼洪庵キャンプ場レポート記事はこちら
富士山と本栖湖、旧5千円札・現千円札の図柄としても有名な浩庵キャンプ場からの風景。今ではアニメ「ゆるキャン△」の聖地としてもゆるキャン△ファンの間では有名ですね。今回はその浩庵キャンプ場に行ってまいりました!冬の浩庵キャンプ[…]
静岡県・朝霧ジャンボリー
ふもとっぱらキャンプ場と同じように圧倒的スケールの富士山を楽しむことができる朝霧ジャンボリーオートキャンプ場。
ふもとっぱらとの違いは数エリアに分かれたフリーサイト。エリアごとに適度に木々が生えていたり地面の起伏もバリエーション豊かで、ふもとっぱらよりプライベート感が保てるような地形になっています。
このキャンプ場から見る星空もとても綺麗。
▼朝霧ジャンボリーオートキャンプ場レポートはこちら
ソトシルで読む 年間60泊以上キャンプに行っているずぼらママです。今回は富士山のふもと、静岡県富士宮市にある「朝霧ジャンボリーオートキャンプ場」に行ってきました。朝霧ジャンボリーといえば、ふもとっぱらキャンプ場[…]
静岡県・田貫湖キャンプ場
富士山が見えるキャンプ場の一つ「田貫湖キャンプ場」。フリーサイトのテントエリアは冬でも多くのキャンパーで賑わっています。
田貫湖ではボートに乗れたり、レンタサイクルもあり、アクティビティも充実しています。
場内には逆さ富士を見れるポイントもあり、季節によってダイヤモンド富士やパール富士も楽しむことができるロケーション最高のキャンプ場です。
▼田貫湖キャンプ場最新レポートはこちら
ソトシルで読む 富士山と湖が目の前のキャンプ場として有名な静岡県富士宮市にある「田貫湖キャンプ場」今年8月末にも利用しましたが(8月の田貫湖レポはこちら)、今回は夏と違う冬らしい表情の田貫湖と富士山を楽しんできました。[…]
山梨県四尾連湖・「水明荘」
都会の喧騒を忘れて、心からのんびりできる場所、四尾連湖「水明荘」。
テントサイトまで一輪車やボートでの荷運びが必要なため、初心者には全く優しくないキャンプ場ですが、自然の中に静かに身を置いたキャンプをしたいならここは抜群におすすめです。
アニメ・ゆるキャン△にも登場したキャンプ場ということもあり、管理棟にはゆるキャングッズもありました。
秘境を楽しみたい方に超絶おすすめのキャンプ場です。
▼四尾連湖・水明荘キャンプレポートはこちら
山梨県本栖湖の北西に位置する「四尾連湖(しびれこ)」ゆるキャン聖地としてご存知の方も多くなりました。この辺りは私有地(水明荘、龍雲荘)ということもあり、俗化されていない秘境感たっぷりの場所。牛鬼伝説があったり、流入す[…]
長野県・萱野高原信州かやの山荘
長野県上伊那郡箕輪町にある萱野高原・信州かやの山荘。標高1200m。
ここの何が凄いかというと、この眺望。街の夜景、南アルプス、とても珍しい雲海、そして1万本の紅葉。
ここからの景色と紅葉を見るために都内から3時間以上かけて行きました。本当に行った甲斐のある場所でした。
このキャンプ場はテントサイトからの景色もいいですが、山荘からの景色も抜群です。山荘の利用料金もかなり格安の部類に入るのではないでしょうか。小型犬ならペットも入室OKなのでおすすめです(要ケージ用意)。
▼萱野高原キャンプレポートはこちら
ソトシルで読む 標高1200mにある萱野高原。そこから見渡す伊那谷、南アルプスは絶景。日ごと時間ごとに全く違う表情を楽しめるので連泊がオススメ。キャンプ場から車で30分ほどの場所には1万本のもみじが楽しめる「もみじ湖」[…]
千葉県・白浜フラワーパーク
海が目の前のキャンプ場「白浜フラワーパーク」
きれいな貝殻拾いができるシェルビーチ、管理人よねさんのお人柄、潮騒を聴きながらのキャンプはとても心地が良く癒されます。
夏はウォータースライダーに海水浴も楽しめ、シャワーもついているので、本当におすすめのキャンプ場です。
▼白浜フラワーパークキャンプ場レポートはこちら
ソトシルで読む 千葉県南房総にある「白浜フラワーパーク」。今や土日の予約取得はなかなか難しいほどに人気のキャンプ場。実はこのキャンプ場、バス停が目の前にあるので、徒歩キャンパー・キャリーキャンパー・ソロキャンパーで[…]
静岡県・雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場
駿河湾が目の前に広がるキャンプ場。そして遠くに見える富士山、千貫門ビーチ。場内からの景色は一見の価値あり。
何よりも展望風呂に浸かりながら見る景色がたまりません。
オートサイトなのですが、サイトから海を見えるのは一部のみ。でも、サイトから海や富士山が見えなくても大丈夫。展望エリアが設けられており、キャンプ場利用者ならいつでも誰でもきれいな景色を見れるようになっています。
そして何よりも入り放題の展望風呂が最高でした。
▼雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場レポートはこちら
ソトシルで読む 2019年11月初旬、絶景と有名な西伊豆にある「雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場」に行ってきました。海がすぐそばという土地柄上、心配される強風もなく、気温も関東から比べると暖かく、お天気にも恵まれとて[…]
福島県・小野川湖畔の家
8月のキャンプ旅行で訪れた福島県にある小野川湖畔キャンプの家。
湖側のサイトを予約できれば最高にロケーションがいいキャンプになります。
今回我が家は湖側ではなかったものの、湖側サイトの景色がとても良かったのでランクインさせていただきました。
場内は管理人さんがこまめに清掃されていて、いつ使ってもとてもきれいで気持ちがいい状況を保たれています。
キャンプ場内ではありませんが、キャンプ場のすぐ近くに絶景の観光名所・五色沼があります。
この五色沼観光と合わせて絶景キャンプ場、訪れて欲しいキャンプ場ランクインとさせていただきました。福島キャンプ旅行の際は、ぜひ小野川湖畔の家キャンプ場へ行かれてみてくださいね!
▼小野川湖畔の家キャンプ場レポートはこちら
八月のお盆休みを利用して行った福島キャンプ旅行。1泊目は五色沼近く、小野川湖のほとりにあるキャンプ場・小野川湖畔の家キャンプ場に行ってきました。五色沼観光や磐梯山観光の拠点としても最適な場所で、小野川湖のロケーションもよく、小さいキ[…]
静岡県・オートキャンプ銀河
西伊豆の山奥にあるオートキャンプ銀河。先日行ったばかりでまだキャンプレポ記事公開していません・・・。
ですが!圧倒的な星空は絶景キャンプ場ランクイン決定です。
みてください、これ!
キャンプ場名の由縁とも言えるこの星空は圧倒的すぎて、思わず感嘆の声を上げてしまうほど。
圧巻の星空だけでなく、このキャンプ場には五右衛門風呂があります。薪でお湯を沸かして入る昔ながらの日本のお風呂です。
このお風呂もまたとっても気持ちがいいのです。
近々キャンプレポートをUPしますので、もう少々お待ちいだたければと思います。
▼オートキャンプ銀河キャンプレポートはこちら
ソトシルで読む 都内からだと少し遠い西伊豆。2019年最後のキャンプは西伊豆の山奥にある「オートキャンプ銀河」に行ってきました。このキャンプ場はこれまで100泊以上行った中でもトップクラスの星空。そして、もう一つのおす[…]
まとめ
今年もたくさんキャンプ場に行きました。サボっていたYouTubeでのレポートも8月から再始動し、力を入れ始めています。
これからも実際に利用し、自分の声、自分の思いをきちんとお届けできるよう、まっすぐに頑張っていきたいと思います。そのためにも「レポートを書く代わりにキャンプ場を無料で利用する」「利益供与を受ける」というようなことをするつもりはありません。いわゆるPR記事というやつですね。それが悪いというわけではなく、個人的な考えとして「書きたいことを常識の範囲内で、遠慮なく忖度なく書かせていただく」「完全に一ユーザー視点で、キャンパーから信用・信頼される記事を作りたい」という思いからです。
と、私の勝手な意見はこれまでとして、来年もたくさんキャンプに行き、たくさんレポートをお届けしたいと思っています。
今年も多くの皆さんにこのブログを読んでくださって、本当にありがとうございました。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします!
▼こちらのキャンプレポもどうぞ!
こんにちは、ずぼらままです。綺麗さっぱりしてからシュラフに入りたい! キャンプに来たら帰りは温泉! という方も多いかと思います。今回はそんな願いを叶えてくれる、キャンプ場内に温泉、もしくは貸切風呂があるキャンプ場を選んでみました。私が過去3年以内に利用したキャンプ場(広域関東圏)の中から、特におすすめしたいキャンプ場さんを5つピックアップしています。本当は他にもまだまだあるのですが、伊豆まで入れてしまうと遠すぎるだろうか…と思ったので、伊豆はまた改めてまとめますね!それでは、温泉好き・お風呂好きのキャンパーさん、どうぞチェックしていってください〜。
みなさんこんにちは、ずぼらままです。夏のキャンプは暑い!! そんな時におすすめなのが、標高の高いキャンプ場です。関東からだと長野や群馬、山梨あたりがとーってもおすすめ。今回はその辺りのキャンプ場をご紹介いたします。長野だと、関西方面の方も遠征しやすいのではないでしょうか?ぜひ今年の夏は、標高の高いキャンプ場で涼しいキャンプを楽しんでくださいね!
こんにちは、ずぼらままです。今回ご紹介するのは茨城県大洗町にある「大洗サンビーチキャンプ場」さんです。海が見えるキャンプ場ということで人気のキャンプ場ですが、他にも海水浴、潮干狩りシーズンには大賑わいのキャンプ場。テラスサイトからは海の向こうから上がってくる朝日を拝むこともでき、夜には満天の星空と最高のロケーションなんです。ということで、気になるキャンプ場の中を取材させていただきましたのでご覧ください!
こんにちは! ずぼらままです。今回私が訪れたのは茨城県大洗町。太平洋沿岸にある港町で、関東最大の水族館や海鮮市場など観光スポットも豊富なんです。利用したキャンプ場は「大洗キャンプ場」。大洗といえばここ! というような代表的なキャンプ場となっています。というわけで、大人も子どもも満足しちゃうキャンプを体験してきたのでレポートしていきます! ぜひ次のキャンプの参考にしてみてくださいね!
みなさん、こんにちは。ずぼらままです。今回はおよそ2年ぶりに利用した、栃木県にあるサンタヒルズのキャンプレポをお届けします。前回は立派なコテージに宿泊しましたが、今回は念願の林間サイトでキャンプしてきました!ここのキャンプ場、林間サイトがまじで森!整備されていいるんですが、まるで森の中にいるような本当に気持ちいいサイトとなっています。ということで、さっそくレポスタート!