2019年4月最初の土日に行ってきたのは静岡県御殿場市にある「御殿場欅平(けやきだいら)ファミリーキャンプ場」
2017年の4月に行って以来2年ぶりの再訪。
実は昨年11月頃に行こうと思ったのですが、なんと9月の台風で2018年度の営業が早々に終了しており、待ちに待った2019年の営業開始。
台風で飛ばされた炊事場のテントも新しくなり、芝もとても綺麗なままの素敵なキャンプ場でした。
今回は場内攻略レポートとして360度カメラで撮影した映像と共にお届けしたいと思います!
キャンプといえば「肉焼いておけばいい」ということが多い我が家。これではいかん!ということで、今年は色々なアウトドア料理・キャンプ料理にも挑戦してみようと思います。[sitecard subtitle=第2弾はこちら url=[…]
難しそう、面倒そう、子どもいたらなかなかちゃんとしたキャンプ料理なんて作れないと思っていた「手のこんだ感じに見える」キャンプ料理。そんなキャンプ料理を作ることをこれまで敬遠してきましたが、作ってみると意外と苦労少なく簡単!第[…]
スポンサードサーチ
御殿場欅平ファミリーキャンプ場 攻略レポート!
ここ欅平キャンプ場のとっておきの魅力は3つ
- 全面きれいな芝サイト
- 無料のお風呂
- 場内から見える富士山
これらを全て満喫するポイント、キャンプ場オーナーの勝間田さんからお聞きした情報をお伝えします。
キャンプ場 基本情報
【住所】 〒412-0008 静岡県御殿場市印野696−1
【電話】0550-88-3575 (木曜休み、予約は電話受付のみ)
【チェックイン・アウト】イン13時 アウト11時
【サイト】最大50張程度、芝(5サイト・各15A)、ログハウス5棟(寝具、テーブル・イスあり)
【料金】1泊5400円(2泊目1000円引き)、ログハウス1家族4名まで10500円
【設備】トイレ複数個所(土足禁止、とても清潔)、炊事場1か所(シンクは複数あり、水のみ)、家族風呂(無料で清潔、シャンプーとボディソープ備え付けなのでトリートメントのみ持参でOK)
【クレジットカード】不可
【ペット】OK
【キャンプ場HP】なし
チェックイン・アウトについて
チェックインは13時ぴったりじゃなく、ちょっと早く着いてしまっても混雑期でなければ対応していただけます。
チェックアウトも11時ぴったりに間に合わなくても混雑期でなければ優しく対応してくださいます。
延長料金
レイトチェックアウトも混雑期じゃない限り、追加料金は発生しますが対応可能。
レイトについては、特に何時まで追加でいくらかかるのかという明示がないので、レイトの時間を自己申告で追加料金がいくらか教えてくださいます。
今回我が家は14時までの利用で追加2000円でした。
電源サイト
5基各15A
- 東サイトに3基
- トイレ側の中央サイトに2基
キャンプ場内マップ参照
キャンプ場内の様子
受付〜サイト内の様子、トイレやお風呂の様子をご紹介。
受付・管理棟
場内に入ってすぐ左に管理棟があります。
管理棟まで車を止め、チェックイン。
料金はこの辺りでは安い方ではないでしょうか。1泊5400円でした。連泊割引もありますので、連泊もオススメ。
管理棟で販売しているものはこちら。
キャンプ場マップ
公式HPはもう作る予定がないそうで、元々の公式サイトにあった場内マップ掲載は当ブログのみとなってしまいました(許可をいただいております)。
炊事場
2018年の台風でビニールテントが飛ばされた炊事場。
「屋根がないんじゃ仕方ないね。営業できないね」ということで、2018年度は早々に営業を終了してしまいました。
もうすっかり綺麗に直っています。
お湯は出ませんが、とても綺麗に整理された炊事場です。
ここのキャンプ場を利用される方のモラルが高いと感じた出来事。みなさんが自主的に使用後の炊事場の生ゴミを捨てていました。
生ゴミをすてる三角コーナーやゴミ箱が設けられているのも嬉しいですね。
トイレ
トイレは場内に3ヶ所。どのトイレもとても綺麗です。
お風呂横の女性専用トイレ(ドライヤー持参で使用できるドレッサー付き)、炊事場横、中央サイト側にそれぞれあります。
無料のお風呂
お風呂は予約制。ひと家族30分ですが、5分前に利用札を返却しなければいけないので実質25分。
受付時に先着順で受付です。
が、お風呂は2つありますし、15時くらいから21時くらいまで30分刻みで利用できるので慌てなくても大丈夫だと思います。
混雑期は早めの予約がオススメ。
遊具について
場内唯一の遊具「手作りブランコ」は4月上旬現在設置されていません。
GW前には用意する予定ではあるそうですが、オーナーは「なくてもいいかな?」なんて仰っていました。
無いなら無いなりに子どもたちは別の遊びを見つけるので、私も無くてもいいかな?なんて思います。
買い出し情報
御殿場ICを降りてからキャンプ場にたどり着くまでにスーパーが豊富。
特に詳しくご紹介しなくても、本当にいくつもスーパーがあるので、立ち寄りやすい所や好きなところに寄っていけばいいのかな?と思います。
ちなみに私がよく利用するのが246沿いのマックスバリュー。「ぐみ沢丸田」という交差点の近く。ガソリンスタンドとびっくりドンキーの並びにあるマックスバリューです。
マックスバリューの横にはレモンという100円ショップもあり便利です。
ここの芝は本当に綺麗!!全面芝のフリーサイト
今回2年ぶりの利用でしたが、やっぱりここの芝は綺麗!
えぐられたり焼けたりして損傷している場所がなく、斜面まで綺麗な芝。
利用する方のマナーもいいからこそだと思います。
寝転がってゴロゴロできるほどに気持ちがいいです。
小さな子供が芝の斜面で遊んでいるなんてこともなく、放置されている子もいなく、本当に快適。
ということで、一番下の東サイトから順に写真でご紹介していきます。
今回は360度カメラで場内を撮影してみました
東サイト
御殿場欅平ファミリーキャンプ場 東サイト #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA
中央サイト
御殿場欅平ファミリーキャンプ場 中央サイト #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA
管理棟横
御殿場欅平ファミリーキャンプ場 管理棟横 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA
最上段サイト
御殿場欅平ファミリーキャンプ場 最上段サイト #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA
最上段サイト中央付近から
御殿場欅平ファミリーキャンプ場 最上段サイト中央付近から #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA
炊事場付近
御殿場欅平ファミリーキャンプ場 炊事場付近 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA
ログハウス側
御殿場欅平ファミリーキャンプ場 ログハウス側 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA
今回のテント内
今回のキャンプ テント内を360度撮影してみました! キャンプ場内も360度撮影してるので、今後ブログなどでも公開していきます! これ、楽しいですね😊 – Spherical Image – RICOH THETA
東サイト
一番下段の東サイト。
一番車道に近いため、時々通るブンブンいう車やバイクの音が気になることも。
車道といっても、ほとんど車が通らないのでそれほどまでに神経質にならなくても大丈夫かも。
どうですか?この芝。傷んでいる場所がほぼありません。
東サイトの電源は中央サイト側と管理棟側にあります。
中央サイト
中央サイトは中央通路を挟んだ2ヶ所。
電源(2基)があるのはトイレ側中央サイト。
最上段サイト
最上段サイトが一番広いです。
グループの利用も最上段側が多い印象。
綺麗な芝サイトを守るために必要なこと
この綺麗な芝サイト。いつ行っても綺麗な状態で使用したいですよね。
この綺麗な芝を維持するために設けられているルールがあります。
- 焚き火台、BBQコンロは下に板を敷いて使用すること
- 芝に熱いお湯を直接流さないこと
- やかんやお鍋なども芝に直置きしないこと
富士山が見えるサイトはここだ!
場内から富士山全景が見えるわけではありませんが、富士山は見えます!結構大きく見えます。
最下段の東サイトを背にし、どのサイトでも中央から右側、つまり炊事棟寄りがオススメ。
林側からだと富士山は見えません。今回、我が家は林側のトイレに近い場所にテントを張りましたが、その位置から富士山は見えませんでした。
林側は人の往来も少なく静かでいいのですが、富士山は見えません。
テントを張った位置からは富士山は見えませんでしたが、ほんの少し移動するだけで富士山がバッチリ見えて、富士山大好きボーイの三男も喜んでいました。
芝生が気持ちよすぎて、ここのキャンプ場なら富士山見えなくても全然OKな我が家。
スポンサードサーチ
さいごに
欅平ファミリーキャンプ場は我が家お気に入りのキャンプ場の一つ。
ここの芝の気持ち良さをぜひ皆様にも味わっていただきたいなと思います。
GW前のレポートとして、皆様の参考になれば嬉しいです。
また、今回初の試みとして360度カメラでの場内撮影をしてみました。
これまでのレポートよりもキャンプ場内の臨場感などが伝わっているといいのですが・・・。
キャンプがとても気持ちのいいシーズンに入ってきました。
まだまだ朝晩の冷え込みがありますので、着るもので調節できるように準備されていくといいかもしれませんね
キャンプといえば「肉焼いておけばいい」ということが多い我が家。これではいかん!ということで、今年は色々なアウトドア料理・キャンプ料理にも挑戦してみようと思います。[sitecard subtitle=第2弾はこちら url=[…]
難しそう、面倒そう、子どもいたらなかなかちゃんとしたキャンプ料理なんて作れないと思っていた「手のこんだ感じに見える」キャンプ料理。そんなキャンプ料理を作ることをこれまで敬遠してきましたが、作ってみると意外と苦労少なく簡単!第[…]
※2019年の予約受付開始は3月1日午前9時からでした。今年も予約が殺到しそうですね。私も今年再訪したいので予約頑張ります!こんにちは、ずぼらママです。先日、富士山2合目にあるキャンプ場ぐりんぱでの雪中キャンプを経験した我が家で[…]
GW前に通算2度目の利用をしてきた私の好きなキャンプ場の一つ御殿場まるびオートキャンプ場レポートです。富士山の麓にあるこのまるびキャンプ場は、標高600mと夏でも朝晩は気温が下がり、とても過ごしやすい環境です。周りは木々に囲[…]
富士山が見えるといえば「ふもとっぱらキャンプ場」というくらいに有名なキャンパーの聖地的キャンプ場。土日の混雑はすごいとか、盗難が多いとか、おしゃれキャンパーが多くて敷居が高そうとか、キャンプ慣れした人が多くて行くの恥ずかしいとか、そ[…]
富士山と本栖湖、旧5千円札・現千円札の図柄としても有名な浩庵キャンプ場からの風景。今ではアニメ「ゆるキャン△」の聖地としてもゆるキャン△ファンの間では有名ですね。今回はその浩庵キャンプ場に行ってまいりました!冬の浩庵キャンプ[…]