ハンモックに揺られながら焚き火を見つめたり、景色を眺めたり、音楽を聴いたり。
ハンモックはキャンプでの楽しみをギュッと凝縮できるツールの一つですね。
でもハンモックって木に縛ったり、大きなハンモックの台が場所を取ったり、いまいち現実的じゃないなと購入に二の足を踏んでいる人も多いのではないでしょうか。
NEMO(ニーモ)スターゲイズリクライナーなら、持ち運びの問題も、取り扱いの簡単さも、ハンモックならではの快適さも、全部叶えてくれます。
今回はそんな素敵なハンモックタイプのチェア「NEMO(ニーモ)スターゲイズリクライナー」をレビューします!
スポンサードサーチ
使用レビュー!ゆらゆら揺れるハンモックチェア「NEMO(ニーモ)スターゲイズリクライナー」
WILD−1(アウトドアショップ)に行くたびにこのチェアに真っ先に座りに行っていた我が家の三男。
あまりのお気に入り様に根負けして購入してしまいました。
昨日買ったnemoのスターゲイザーリクライナー
楽しそうでなにより😉 pic.twitter.com/16Kdhn0r6f— ずぼらママ@キャンプブログ (@zubora_mama) March 16, 2019
ずり落ちている感がありますが、本人はいたって大満足のシートポジションだそうです。ポケットにおやつも入るしね!
組み立て超簡単!
椅子の骨組みであるパイプは、ヘリノックスのチェアのようにポールの中に通されたゴムで全部が繋がっていて、ジョイントパーツに差し込んでいくだけ。
小学校低学年でも一人で組み立てられるほど、力もいらず簡単に組み立てられます。
本体を取り付けるのもとっても簡単!
金属の取り付けパーツを突起にカチャっとはめるだけ。
これも力なんて一切必要ありません。
組み立て時間を計っていませんが、おそらく1,2分もあれば十分なくらい簡単です。
あとは好きなように座るだけ!
こんな体勢ですが、安定して揺れます。
どこに座っても、どんな座り方をしてもバランスが取れて揺れるのでいいですね。
空を見上げるためにのけ反っても、ちゃんと安定して座れました。
座るだけで自然と揺れる!
体重をほんの少し後ろにかけるだけで勝手に揺れる不思議な感覚。
ハンモックに腰掛けるよりも安定感があり、自然と揺れる癒しのチェア。
例えるなら安定感あるブランコに座っている感じ。
出典:NEMO
もう立ち上がれない!左右に便利なポケット付き
体を預けるだけで揺れるハンモックのようなチェア。
右側にスマホを入れるのにちょうどいいポケット。
左に飲み物やプリングルスやチップスター、コアラのマーチを入れるのにちょうどいいポケット。
もう立ち上がる理由が全くありません。飽きるまでずっと座っていられますね。
NEMO(ニーモ)スターゲイズリクライナーは3種類ある
私が使っているのが基本となる座面高38cmのノーマルタイプ。その他に、ローとラグジュアリーがあります。
NEMO(ニーモ)スターゲイズリクライナー
座面高38cmのノーマルタイプ。
税別19000円
NEMO(ニーモ)スターゲイズリクライナー ロー
座面高28cm。ノーマルよりも座面高が10cm低くなったロータイプ。
税別18000円
NEMO(ニーモ)スターゲイズリクライナー ラグジュアリー
シリーズの中で一番人気を誇るラグジュアリー。
インスタやTwitterでもよく見かけるのはラグジュアリーの方ですね。
座面高は36cm。ヘッドレストがついており、寝転んで空を見上げるのに最高!
ローやノーマルには無い、頭・首・肩全部を包み込む包容感を味わえますね。
税別22500円
NEMO(ニーモ)スターゲイズリクライナーの「ここはちょっと・・」な点
ここまでいい事ばかりを書いてきましたが、「うーん、どうなの?」という点もお伝えしなくては。
小さい子どもが使うときは目を離せない
我が家の4歳児がそうなのですが、ただ黙って座っていればいいのにもぞもぞ動いて挙句こけるというパターンが何回かありました。
チェアごとひっくり返るなど、幸い派手な転び方はしませんでしたが、降りる際や体勢を変える際にズリッと滑り落ちるような感じだったり、座る時に上手に体重をかけられず尻もちをつくような感じだったり。
大きな怪我をするような転び方はしませんでしたが、「目を離せないな」と感じました。
ただし子どもはとても楽しそうです!小学6年生になる長男も楽しそうに座っていました。
普通のチェアとしては使いずらい!
自然と揺れるようにできているので、正直普通のチェアとしては使いにくいです。
食事や調理をする時などに不便を感じます。
背中とお尻がスースーする
メッシュ素材なので、風がダイレクトに体にあたります。
暑い夏などには蒸れないし、風も当たるし、もってこいの素材なのですが、冬は寒い!
冬というかまだまだ肌寒い季節にはちょっと・・・。
焚き火のそばでは使いたくない
素材はナイロンメッシュ。
火の粉がついたら、簡単に穴が空いてしまいそうな素材です。
ゆらゆら揺れながら焚き火を楽しみたいところですが、焚き火のそばでは使うのは注意が必要ですね。
さいごに
自立式のハンモックから比べると、重量も収納時の大きさも圧倒的に軽くて小さいNEMO(ニーモ)スターゲイズリクライナー。
キャンプを楽しむ・自然を満喫するアイテムとしては、子どもから大人まで満足でき、かなり優秀だと感じました。
ハンモックは欲しいけど木に吊るすタイプはちょっと・・・
自立式ハンモックが欲しいけど、大きいし重たいし・・・
とハンモックの購入を悩んでいた方にはぴったりのアイテムではないでしょうか。
あなたもぜひ一度揺られてみてください!大人でもけっこう楽しいですよ!