キャンプの前後にあまり観光をしない我が家。犬も一緒にキャンプに行っているので、観光地などになかなか立ち寄りにくいのが正直なところ。
先日のふもとっぱらキャンプの際の「ここだけは寄って大正解だったなぁ」という場所をご紹介します。
ふもとっぱらキャンプ場や朝霧方面、富士河口湖方面、沼津方面に行かれる方、要チェックです。
スポンサードサーチ
ふもとっぱらに行くなら寄っておきたい場所「俺の薪」「駿河湾沼津SA」
今回は「楽しいから寄っていって!」という場所を厳選してご紹介。
俺の薪 /山梨県南都留郡富士河口湖町
中央道から行くなら浩庵キャンプ場の記事・動画でも少しご紹介した「俺の薪」
フォレストモール富士河口湖の真向かいにあります。
【住所】〒401-0302 山梨県南都留郡富士河口湖町小立4325−1
【営業時間】9時〜17時
【定休日】火・水
こののぼりが目印です。
お店の方がいないときでも購入できるようになっています。(広葉樹1束500円)
火付きのいい針葉樹1束500円。
火持ちが良い広葉樹500円。楢(なら)薪600円もありました。私は今回針葉樹1束、楢薪1束を購入させていただきました。
丸太
今話題のスウェーデントーチ(スウェディッシュトーチ)もいろんな樹種の用意があります。
ウッドチップもありました。車に積んでおくと森林浴をしているような感じになりそうですね。天然の芳香剤で癒されそうです。
匂いがなくなったら燃やせば良いので色々な使い道があって便利ですね。
なんと焚き火用に流木が!
流木はよく乾いていてよく燃えるそうです。色んな樹種が混ざっているので思ったよりも燃えたりと、いつもの焚き火とは違う炎を楽しめますね。
丸太の輪切りも大中小と販売していて、薪割り台や作業台など自分の好きな用途で使えます。
欅なので堅く丈夫で良いですよね。
河口湖・西湖・本栖湖方面でキャンプの際はまた行きます!
よく乾いていて良い薪でした。
駿河湾沼津SAは美味しいものがいっぱい!!
行きは中央道を利用し、帰りは東名を利用しました。
東名は楽しいSAがたくさんありますが、今回は駿河湾沼津SAに立ち寄りました。
浜松・沼津・三島の名物がいっぱい!「沼津・村の駅」
なんとこのお店。マグロの解体ショーもやっているんです。
今回立ち寄った際にもちょうど解体ショーをやっていて、多くの人で大にぎわいでした。
大賑わいの場所を避け、今回購入したのがこちら。
伊豆・沼津・三島の名産品を使用した食品や、産直フルーツ、お刺身などたくさんありました。
ついつい買い過ぎてしまいましたが、ここに来たらあれもこれも欲しくなる不思議。
美味しいものがたくさんありました!
購入したもの
- 浜松餃子
- 塩昆布
- タコの唐揚げせんべい
- みしまコロッケ
- 三島ポークのウインナー
- イカの塩辛
- みかんハチミツ
- あおさ海苔
- 桜えびのり(ごはんですよみたいなやつ)
- うま塩だれ(これは間違いなく美味しいです)
TVでも紹介されて大人気!日の出卵を使用たまごやの「たまごたっぷりん」
黄身が箸でつまんでも割れない濃厚な味の地元三島のブランド「日の出たまご」をたっぷりと使用した「たまごたっぷりん」
ヒルナンデスなどのTVでも紹介され大人気。
白い方は普通のカラメルソースが入ったプリン、黒い方は黄身だけをたくさん使った濃厚なプレミアムプリン(カラメルソースなし)。
好きな数だけ購入することができますが、パックが4個と6個のものなのでパックと同じ数だけ購入した方が持ち帰りにも安定感があるのでおすすめ。
私も最初は3個だけ購入しようと思ったのですが、お店の方がパックに詰めているパックが4個用。ついついもう一つ追加購入しちゃいました。
容器は陶器でできているので、食べた後はつまようじ入れにしたり、多肉植物を植えたり、と自分だけのオリジナルアレンジができちゃいます!
お土産としても喜ばれる可愛さ!プリンの他にもカステラや一見マヨネーズのような容器に入ったプリンもありました。
駿河湾沼津SAに寄った際にはぜひチェックしてみてくださいね。
【場所】東名高速道路 駿河湾沼津SA上り
まとめ
今回のふもとっぱらキャンプの際は、行き:中央道、帰り:東名というルートを取りました。
おかげでふもとっぱらキャンプの前後もとても楽しいものに。
河口湖町にある「俺の薪」は西湖・本栖湖方面のキャンプに便利ですね。車内の積載問題がある我が家では、狭いのを我慢する時間が少しで済みます。
沼津にある「駿河湾沼津サービスエリア」は朝霧方面へ行く際には必ずまた立ち寄りたいスポットになりました。
皆様もお近くに行く際にはぜひ寄ってみてくださいね!
寄って損はないはずです!
富士山が見えるといえば「ふもとっぱらキャンプ場」というくらいに有名なキャンパーの聖地的キャンプ場。土日の混雑はすごいとか、盗難が多いとか、おしゃれキャンパーが多くて敷居が高そうとか、キャンプ慣れした人が多くて行くの恥ずかしいとか、そ[…]
前編では、行ってみてわかったふもとっぱらキャンプ場内の様子、ファミリーにおすすめのエリアなどをお伝えしました。後編では、キャンプ場で購入できるもの、キャンプご飯をレポートします。行きと帰りのおすすめ立ち寄りスポットは番外編と[…]
富士山と本栖湖、旧5千円札・現千円札の図柄としても有名な浩庵キャンプ場からの風景。今ではアニメ「ゆるキャン△」の聖地としてもゆるキャン△ファンの間では有名ですね。今回はその浩庵キャンプ場に行ってまいりました!冬の浩庵キャンプ[…]