この紙媒体売上氷河期時代に創刊からわずか5年で月間20万部という驚きの部数を誇る「LDK」
消費者目線で辛口含む徹底的な評価が読者からの好評を得ています。
実際に私も毎号ではありませんが、時々読んでいます。洗濯洗剤の話とか、フライパンの話とか、収納とか、気になる号はよく読んでいます。
今回はお昼のニュース番組「ミヤネ屋」で特集が組まれていましたので、見ることができなかった方のためにご紹介したいと思います。
スポンサードサーチ
超辛口!商品評価雑誌「LDK」編集部の商品裏側に密着
創刊からわずか5年で月間発行部数20万部!一般の雑誌と何が違う!?
LDKは編集者はたったの8人。
たった8人で毎月あの内容の物を発刊って残業とか凄くないんでしょうか・・。中の人が少々心配になります。
雑誌で紹介する商品はメーカーや店舗から借りないの?
検証の段階で公正なジャッジができなくなるので、メーカーからは提供を受けない!
だからあれだけの辛口評価ができるんですね~。それにしても、広告料が無い雑誌なんて本当に大丈夫なんでしょうか。純粋に本の売り上げだけでやっていけるのでしょうか。
LDKここまでやるか検証テストその1
ツナ缶のおいしさテストは50缶すべて試食し点数をつけていくというもの。
料理研究家やフードコーディネーターなど専門家が検証に参加。
一切妥協なしの徹底的な検証テストが行われていました。
普通は大人の事情がいろいろ絡むので「買わなくていいと思う」とか、なかなか活字で見ることないですよね。
そういうことを書けちゃうのが「LDK」。さすがです。
LDKここまでやるか検証テストその2
食器洗い用洗剤の検証テストは一日5時間中華料理店で皿洗いをしていた!
数種類ずつ5日間かけて検証作業を行うのは、LDKの編集者自身。編集部の人数的にも予算的にも自分たちだけで動かないといけないというのは大変そうです。
研究機関にも依頼して除菌力や肌への負担などを総合的に検証するんだとか。
その他は、実際に一般家庭で実生活向き洗濯機ラックの使いやすさを検証していたり、ミックスナッツを一粒ずつ並べて、種類を数を検証していたりと、どの検証作業もかなりの徹底ぶりです。
徹底検証する理由は?
テレビやCMなどでいいって言っているけど本当かな?という疑問を解消するため、完全に読者目線で物を選ぶ・検証するを心がけているそうです。
LDKは広告ページがない!
では製作費はどこから出ているのでしょうか?
なんと読者が購入したお金だけで運営されているんだとか!
辛口「LDK」推薦 超オススメ衣食住グッズ
“衣”のおススメ「パンプスソックスハンガー」
今までありそうでなかった画期的なアイテム浅履きの靴下専用”パンプスソックスハンガー”
使い方は、ハンガーにかけ、洗濯ネットに入れて洗濯。
ハンガーなのでそのまま干すことができて、ハンガー部分を折りたたみ、そのまま綺麗に収納することが可能なとっても便利なアイテムです。
紹介された商品はダイソーのものです。
ダイソーで探してみてくださいね!
“食”のオススメ 納豆スティック
累計25万本の超ヒットアイテム”納豆スティック”
箸でかき混ぜるよりも素早くフワフワの納豆になるそうです。
水でサッと汚れも洗い流せるとのことですが、あの粘りはちゃんとスポンジで洗った方がいいと思います。
“住”のおススメ ひもくるりん
新聞紙や雑誌を簡単にまとめる便利なアイテム。
紐をきつくねじって結束するので、ほどけにくいそうです。
スポンサードサーチ
まとめ
事実に基づいてこれだけ検証しているということで、読者からの絶大な信頼を勝ち取っているんですね。
私もLDKを見て購入した商品がいくつかあります。
無印の敏感肌用美白美容液や、傷がつきにくくこびりつきがなく長持ちするフライパンなんかは、LDKを見て購入を決めました。
たまに驚き、目からウロコな特集もありますが、これからもLDKの内容には期待・応援をしていきたい思います。
以上、取り急ぎ人気雑誌LDKのテレビ放送内容をまとめてみました。